top of page

【8月23日『伊豆市住民支え合い活動フォーラム』に参加してきました】

こんにちは。きずな事務局です。

ちょっと報告が遅くなりましたが、先月、『伊豆市住民支え合い活動フォーラム』に参加してきました。 伊豆市内で、住民が主体となって支え合い活動をしている団体の紹介ガイドブック発刊を記念して行われました。 https://www.city.izu.shizuoka.jp/soshiki/1008/5/4330.html *ガイドブック(52団体が紹介されています)

当日会場には150名程度の住民や関係者が集まり、伊豆市の高齢化の現状と各地区の代表者からの活動、パネルディスカッションが開催されました。

土肥地区を代表してきずなが選ばれ、勝呂理事長と土肥包括職員がきずなの活動報告と活動の必要性について、発表させて頂きました。

パネルディスカッションでは、『この活動(支え合い活動)が生きがいになっている』『人様の為にさせて頂いているつもりでも、結果として自分の為になっている』『こういった活動をもっと多くに市民に参加してほしい』などの、実践者ならではの声が聞かれました。







閲覧数:13回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page