top of page

【3月3日】「住民主体の助け合い活動セミナー」に参加しました

2月24日、南伊豆町社会福祉協議会主催による「住民主体の助け合い活動セミナー」に既に土肥地区で活動をスタートしていることから、講師依頼があり、松井理事と事務局で参加させて頂きました。

南伊豆町では、5年度より住民主体で訪問B型サービスを開始予定にあたり、参加する住民を対象にきずなの発足から実践活動を紹介させていただきました。

当日は、さわやかインストラクター木下様より住民主体の助け合い活動の意義について、函南おでかけサポートの代表、下郷さまより実践活動の紹介があり、南伊豆町の参加住民からは、住民が高齢者のサポートにどこまで関わるかの不安や仕組みについて積極的な意見や質問が多く寄せられました。

各地域の地域課題や実践報告を共感し、今後のきずな運営が充実した組織運営となるよう先進地域の取り組みを土地地区にあった方法で取り入れて行きたいと感じました。






閲覧数:13回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page